買取実績過去にお取引させていただいた実績の一部をご紹介。

買取実績買取実績


デンノル |革靴買取で紳士靴[Alden ノルウィージャンフロント]を買取しました。

デンノル |革靴買取で紳士靴[Alden ノルウィージャンフロント]を買取しました。
Alden Norwegian Frontの買取:悪天候を見据えた「実用」の需要が高まるタイミング
  • AldenのNorwegian Front(ノルウェージャンフロント)、通称「NST」のなかでも、スコッチグレインレザーを採用したモデルは、コードバンモデルとは全く異なる市場原理で動いています。
    中古市場でこのモデルが最も活発に取引されるのは、梅雨入り前の5月下旬から6月、そして秋の長雨や雪解けシーズンを控えた時期です。
    コードバンが「晴れ舞台のための華やかな靴」であるのに対し、このスコッチグレインのNSTは「天候を気にせず、それでいてAldenの風格を維持したい」という、極めて現実的で賢い選択肢として、実需層からの指名買いが集中するためです。

    中古市場における「デンノル」の立ち位置とサジェストKWの正体
  • ネットでAldenについて検索していると、時折「デンノル」という奇妙なワードを目にすることがあるかもしれません。
    本来、靴好きの間で「デンノル」といえば「オールデン・ノルウェージャン」の略称を指すはずですが、検索結果には「デンノル r18」や「シロ・デンノール」「デンノル 漫画」「デンノル 公式」「ヘタリア デンノル」といった、革靴とは無縁のキーワードが並びます。
    これは、人気作品『ヘタリア』におけるキャラクター(デンマークとノルウェー)のカップリング名称、いわゆる二次創作のジャンルとして確立されているためです。
    もしあなたが「ヘタリア デンノル」という文脈でこのページに辿り着いたのであれば、それは靴の「デンノル」との偶然の出会いです。
    しかし、Aldenの「デンノル(ノルウェージャンフロント)」もまた、公式(Alden社)の職人による手縫い(ハンドステッチ)という、ある種のアートに近い工程を経て生まれる芸術品です。
    中古市場における靴の「デンノル」は、その堅牢さと職人技のバランスから、コードバンモデルよりも「ガシガシ履ける実用靴」としての地位を確立しています。
    特に今回のスコッチグレイン仕様は、傷が目立ちにくく雨にも強いため、二次流通において「状態良好」な個体が出ると、即座に売約済みとなるほど回転が早いのが特徴です。

    週末の趣味から平日の相棒へ。愛好家が手放す背景
  • 今回、渋谷本店にお持ち込みいただいたお客様は、かつてはコードバンモデルを何足もコレクションされていた熱狂的なAldenファンの方でした。
    しかし、仕事のスタイルが現場主義からデスクワークへと変化した際、「観賞用」になりがちな繊細な靴よりも、生活に密着したこのスコッチグレインのNSTを最後まで手元に残されていたそうです。
    この「手入れ丁寧」な状態からも分かる通り、オーナー様は非常にマメな方で、雨の日も履いた後もしっかりと陰干しをし、デリケートクリームでの保湿を欠かさなかったとのことでした。
    手放す理由は「引越しに伴うコレクション整理」でしたが、このモデルが最も輝く梅雨シーズン直前にお持ち込みいただいたのは、中古市場の動向を熟知されているからこその判断と言えます。
    「次に履く人にも、このスコッチグレインのタフさと、ノルウェージャン特有の力強さを味わってほしい」というオーナー様の思いが、この素晴らしいコンディションに表れていました。
    • 買取日 2026/03/29
    • 買取店舗 渋谷店
    • ブランド名 オールデン/Alden
    • アイテム名 Alden ノルウィージャンフロント
    • 状態ランク
      • S
      • A
      • B
      • C
      • D
    • 買取価格 35,000円

    今回の査定ポイント

    Alden Norwegian Front(スコッチグレイン・状態良好)の査定ポイント

    モカ部分の「ハンドステッチ」の沈みと緩み

  • NSTの命とも言えるのが、つま先のU字型ステッチ(モカ)です。
    手縫いのため、歩行時の屈曲で糸が緩んだり、革が裂けたりすることがあります。
    今回はステッチの沈みが均一で、糸切れも一切なかったことが高評価に繋がりました。

    スコッチグレインの「シボ」の磨耗状態
  • この素材は凸凹(シボ)が特徴ですが、擦れやすい内踏まずやカカト付近でシボが消え、平らになっている場合があります。
    今回は全面にわたって美しいシボが残っており、ケアの丁寧さが確認できました。

    アバディーンラストの「細身」ゆえの小指付近のダメージ
  • 多くのNSTはアバディーンラストという細身の木型を採用しています。
    幅広の人が無理に履くと、小指付近の革が外側に突き出し、最悪の場合は銀面が割れます。
    この個体は形が美しく保たれており、足型が合っていた、あるいは無理な履き方をしていなかったことが分かります。

    ウェルト接合部(ノルウェージャン製法風の意匠)の汚れ詰まり
  • NSTはデザイン上、ウェルト周りに埃や古いクリームが溜まりやすい構造です。
    ここが不潔だと査定額は下がりますが、今回は歯ブラシなどで細かく掃除されており、清潔感がありました。

    インソールのブランドロゴの鮮明度
  • 実用靴として履き込まれることが多いモデルゆえ、インソールのロゴが消えている個体が多いです。
    今回は金文字がはっきりと残っており、実質的な着用回数が少ない「状態良好」の客観的な証拠となりました。

    アウトソールの「硬化」と「返り」のバランス
  • 数年前のモデルを保管していた場合、底材が乾燥して硬くなることがあります。
    今回の個体は柔軟性が保たれており、即戦力として履ける状態でした。

    ライニング(靴の内側)のカカト擦れ
  • アバディーンラストはヒールカップがやや浅めのため、サイズが合わないとカカトが浮き、内側の革が破れやすくなります。
    この破れがないことも、高価買取の必須条件です。

    実需が最大化する今、コンディションを再確認してください
  • AldenのNorwegian Front、それもスコッチグレイン仕様は、まさに「道具としての美」を体現した一足です。
    もし、あなたの靴箱に「最近はスニーカーばかりで、この重厚なNSTを履く機会が減った」という一足が眠っているのであれば、それは市場が最もこの靴を求めているタイミングかもしれません。
    特に「手入れは欠かさなかったが、履く機会がない」という状態良好な個体は、コードバン以上のスピードで次のオーナーへと引き継がれていきます。
    革が生き生きとしているうちに、そして悪天候を見据えた需要がピークを迎える今、具体的な評価を確認してみてはいかがでしょうか。

  • オールデン/Aldenの
    お買取ページはこちら
    - すぐに査定をご希望の方 -
    • 03-5919-6640 タッチですぐ発信できます! 電話受付時間 10:00〜20:00
    • 簡単無料査定フォーム 最短1分で終わる完全無料査定! 24時間 受付中
    • 超お手軽!! LINE査定! スピーディな査定!詳しくはこちらから

    その他オールデン/Aldenの実績

    オールデン チャッカ ブーツ スーツ |革靴買取で紳士靴[Alden 1340]を買取しました。
    オールデン/Alden
    Alden 1340
    買取価格 72,800円
    2026/03/30
    shibuya
    オールデン パンチドキャップトゥ |革靴買取で紳士靴名[Alden 901]を買取しました。
    オールデン/Alden
    Alden 901
    買取価格 18,000円
    2026/03/30
    shibuya
    ユナイテッドアローズ オールデン |革靴買取でブーツ[ALDEN チャッカブーツ]を買取しました。
    オールデン/Alden
    ALDEN チャッカブーツ
    買取価格 120000円
    2026/03/30
    shinjyuku
    54321 オールデン |革靴買取で紳士靴[ALDEN 54321]を買取しました。
    オールデン/Alden
    ALDEN 54321
    買取価格 84,832円
    2026/03/30
    shibuya
    名古屋 オールデン |革靴買取でブーツ[オールデン チャッカブーツ]を買取しました。
    オールデン/Alden
    オールデン チャッカブーツ
    買取価格 130000円
    2026/03/30
    ueno
    オールデン 9901 |革靴買取で紳士靴[Alden クリッパーオックスフォード]を買取しました。
    オールデン/Alden
    Alden クリッパーオックスフォード
    買取価格 60800円
    2026/03/30
    shinjyuku
    オールデン バリー ラスト |革靴買取で紳士靴[Alden D7520C]を買取しました。
    オールデン/Alden
    Alden D7520C
    買取価格 40000円
    2026/03/30
    chiba
    オールデン レンジャー モック |革靴買取で紳士靴[ALDEN レンジャーモック]を買取しました。
    オールデン/Alden
    ALDEN レンジャーモック
    買取価格 40,000円
    2026/03/30
    shibuya
    オールデン ラベロ |革靴買取でブーツ[Alden Wing Tip Boot]を買取しました。
    オールデン/Alden
    Alden Wing Tip Boot
    買取価格 150,000円
    2026/03/30
    shibuya
    alden u チップ |革靴買取で紳士靴[Alden 54038 名]を買取しました。
    オールデン/Alden
    Alden 54038
    買取価格 85,800円
    2026/03/30
    shibuya

    東京

    関東

    関西

    九州・沖縄

    • 03-5919-6640 タッチですぐ発信できます! 電話受付時間 10:00〜20:00
    • 簡単無料査定フォーム 最短1分で終わる完全無料査定! 24時間 受付中
    • 超お手軽!! LINE査定! スピーディな査定!詳しくはこちらから
    無料査定のお申し込みは以下お電話、ライン、メールフォームからお願いいたします。電話受付時間10:00〜20:00 03-5919-6640
    • 1分の簡単査定 24時間受付中 無料査定フォーム
    • 1分の簡単査定 24時間受付中 無料査定フォーム