買取実績過去にお取引させていただいた実績の一部をご紹介。

買取実績買取実績


オールデン コード バン ブーツ |革靴買取で紳士靴[Alden Penny loafers]を買取しました。

オールデン コード バン ブーツ |革靴買取で紳士靴[Alden Penny loafers]を買取しました。
唯一無二の「色」を求めて辿り着く、オールデンの別注コードバンという選択
  • アメリカ靴の王様、オールデン。
    その中でもユナイテッドアローズ別注のペニーローファー、しかもバーガンディカラーのコードバン仕様となれば、靴好きが最終的に行き着く「終着点」の一つと言っても過言ではありません。
    このモデルを求める層は、単に有名な高級靴が欲しいわけではなく、ホーウィン社製シェルコードバンだけが放つ、奥行きのある鈍い光沢と、使い込むほどに赤みが増していくエイジングの過程を「自分の手で一から作り上げたい」という強い動機を持っています。
    特に今回のような「未使用・デッドストック」の個体は、中古市場において極めて特異な立ち位置にあります。
    通常、トラッドなローファーを検討する際、多くの方がパラブーツの「アドニス」などと比較されます。
    あちらはリスレザーのタフさやフランスらしい端正な顔立ちが持ち味ですが、オールデンの別注品を選ぶ方は、あえて「雨の日は履けない」という制約を受け入れてでも、コードバン特有の大らかな履き心地と、別注品ならではの絶妙なラスト(木型)のバランスを優先させます。
    新品価格が上昇し続け、店頭でもサイズ欠けが常態化している今、手付かずの状態で保管されていた別注モデルは、単なる中古品ではなく、投資価値すら帯びた「一点物の資産」として比較検討のテーブルに上がります。

    2次流通における別注オールデンの評価と「サイズ選び」の重要性
  • 「パラブーツ レディース」やメンズのローファーを探している層が、ふとしたきっかけでオールデンのコードバンに目を向ける際、最大の障壁となるのが「サイズ感」と「革の性質」への理解です。
    例えば、比較対象になりやすい「パラブーツ アドニス サイズ感」を基準に考えると、オールデンのローファーは全く異なるフィッティング理論で作られています。
    アドニスがタイトに甲を抑え込む設計なのに対し、オールデンの別注ローファーは、コードバンが伸びにくい性質であることを考慮し、足全体を優しく包み込むような設計がなされています。
    「パラブーツ アドニス 痛い」というレビューを見て、修行のような馴染ませ期間を敬遠した方が、最終的にオールデンのコードバン、それも自分の足型にまだ馴染んでいない「未使用品」を求めるケースは非常に多いです。
    中古市場において、一度でも履かれたコードバンは前オーナーの歩き癖(深い履きジワ)が定着してしまいますが、デッドストックであれば、自分自身の足に合わせて「パラブーツ アドニス 経年変化」とはまた違う、コードバン特有のダイナミックな波打つシワを刻むことができます。
    この「処女状態」であることが、買取価格115,000円という、定価に迫る高水準な査定を実現させているのです。

    コレクターが「理想のデッドストック」を手放す瞬間の心理
  • 今回、渋谷本店にこのバーガンディのペニーローファーをお持ち込みいただいたのは、長年オールデンを収集されている40代のコレクターのお客様でした。
    ユナイテッドアローズ別注という、当時の空気感を纏った希少なモデルを、湿度の管理まで徹底した専用の靴箱で大切に保管されていました。
    手放す理由を伺うと、「いつか履こう、最高のコーディネートで下ろそうと温めていたが、自分のライフスタイルがよりカジュアルに変化し、今の自分よりも、この靴を本当に必要とし、一からシワを刻んでくれる現役のビジネスマンやファッショニスタに託べきだと思った」と仰っていました。
    未使用品を持ち込まれるお客様は、決してその靴が嫌いになったわけではなく、むしろ「この靴の最高の状態を損ないたくない」という強い敬意を持たれています。
    そのため、私たちはその保管状態の良さを、単なる「新品同様」という言葉以上の重みを持って査定に反映させています。
    • 買取日 2026/05/09
    • 買取店舗 渋谷店
    • ブランド名 オールデン/Alden
    • アイテム名 Alden Penny loafers
    • 状態ランク
      • S
      • A
      • B
      • C
      • D
    • 買取価格 115,000円

    今回の査定ポイント

    未使用・デッドストック個体における「オールデン別注」専用査定ポイント

  • オールデンのコードバン、それも未使用品を鑑定する際は、通常の靴とは比較にならないほど微細な「素材の状態」に神経を注ぎます。

    コードバンの「曇り」と「乾燥」の有無
  • デッドストックは長期間保管されているため、革の油分が抜けて表面が白っぽく曇ることがあります。
    ブラッシングで即座にコードバン特有 of 底光りが戻るか、奥まで乾燥が進んでいないかを厳しくチェックします。

    ユナイテッドアローズ別注を示すインソールの印字状態
  • 別注品の価値の源泉であるダブルネームの印字が、保管による湿気で滲んだり、薄くなったりしていないかを確認します。
    金箔の押しが鮮明であればあるほど、付加価値は高まります。

    コードバン特有の「色ムラ」の個体差評価
  • バーガンディ(#8カラー)は個体によって色の濃淡が激しい素材です。
    今回の個体のように、左右の色の差が極めて少なく、深みのある均一な発色をしているものは、買い手の購買意欲を直撃するためプラス査定となります。

    ウェルト部分の出し縫いの「浮き」と「乾燥」
  • 未使用であっても、製造から時間が経過している場合、ウェルトの糸が乾燥して脆くなっていることがあります。
    グッドイヤー製法において、将来のリペアを容易にするこの部分の健全性は、デッドストック鑑定の要です。

    アウトソール(レザーソール)のカビ・シミの有無
  • 地面に接地していない未使用品であっても、保管環境によってはレザーソールにシミが浮き出ることがあります。
    一切の汚れがない「真っさらなベージュ」を保っているかは、最重要項目の一つです。

    「パラブーツ アドニス シボ」革などとは異なる、銀面の滑らかさ
  • コードバン特有の毛羽立ち(ザラつき)が起きていないか、表面にピンホール(小さな穴)が目立たないかを確認します。
    特に別注品には上質な部位が使われる傾向にありますが、その品質を維持できているかを精査します。

    純正の箱、保存袋の完備とコンディション
  • デッドストックとしての価値を完成させるのは付属品です。
    箱の角が潰れていないか、保存袋にカビの臭い移りがないかといった、商品を取り巻く環境全体を評価の対象としています。

    一生モノの「一歩目」を、最高のコンディションで
  • オールデンのコードバンローファー、それも別注の未使用品を手に入れることは、時計で言えばヴィンテージのデッドストックを見つけるような、ある種の「出会い」の要素が強い体験です。
    「パラブーツ アドニス サイズ選び」で妥協せず、自分にとっての究極のフィッティングとエイジングを追い求めた結果、このオールデンに行き着く方の情熱を、私たちは誰よりも理解しています。
    もし、あなたがお持ちのコレクションの中に、大切にするあまり履く機会を逸してしまった「未完の名作」があるのなら、ぜひその価値を私たちに確かめさせてください。
    ただの「古い未使用品」として扱うのではなく、その希少性と、これから刻まれるであろう数十年分のポテンシャルを、正確な数字としてご提示いたします。
    今の市場で最もこの靴を渇望している層へ、その輝きを失わせることなく繋いでいく。
    それが、渋谷本店のバイヤーとしての矜持です。

  • オールデン/Aldenの
    お買取ページはこちら
    - すぐに査定をご希望の方 -
    • 03-5919-6640 タッチですぐ発信できます! 電話受付時間 10:00〜20:00
    • 簡単無料査定フォーム 最短1分で終わる完全無料査定! 24時間 受付中
    • 超お手軽!! LINE査定! スピーディな査定!詳しくはこちらから

    その他オールデン/Aldenの実績

    alden サイズ 感 |革靴買取でブーツ[Alden BARNEYS]を買取しました。
    オールデン/Alden
    Alden BARNEYS
    買取価格 175,300円
    2026/05/20
    shibuya
    alden ウイング チップ |革靴買取で紳士靴[Alden Longwing brogues]を買取しました。
    オールデン/Alden
    Alden Longwing brogues
    買取価格 215,000円
    2026/05/20
    shibuya
    オールデン サイズ 感 |革靴買取でブーツ[Alden Shell cordovan Tanker boots]を買取しました。
    オールデン/Alden
    Alden Shell cordovan Tanker boots
    買取価格 186,000円
    2026/05/20
    shibuya
    コード バン ウイスキー |革靴買取で紳士靴[Alden Cordovan]を買取しました。
    オールデン/Alden
    Alden Cordovan
    買取価格 258,000円
    2026/05/20
    shibuya
    オールデン ミリタリーラスト|革靴買取でブーツ[Alden Military Last]を買取しました。
    オールデン/Alden
    Alden Military Last
    買取価格 65,000円
    2026/05/20
    shibuya
    アナトミカ オールデン |革靴買取で紳士靴[Alden Single Leather]を買取しました。
    オールデン/Alden
    Alden Single Leather
    買取価格 180,000円
    2026/05/20
    shibuya
    オールデン vチップ カーフ |革靴買取で紳士靴[Alden V-tip]を買取しました。
    オールデン/Alden
    Alden V-tip
    買取価格 160,000円
    2026/05/19
    shibuya
    オールデン 値上げ |革靴買取で紳士靴[Alden Chukka boots]を買取しました。
    オールデン/Alden
    Alden Chukka boots
    買取価格 169,000円
    2026/05/19
    shibuya
    エドワードマイヤー 靴 |革靴買取で紳士靴[Alden Meier]を買取しました。
    オールデン/Alden
    Alden Meier
    買取価格 65,000円
    2026/05/19
    shibuya
    オールデン クロムエクセル|革靴買取でブーツ[Alden Chukka boots]を買取しました。
    オールデン/Alden
    Alden Chukka boots
    買取価格 93,000円
    2026/05/19
    shibuya

    東京

    関東

    関西

    九州・沖縄

    • 03-5919-6640 タッチですぐ発信できます! 電話受付時間 10:00〜20:00
    • 簡単無料査定フォーム 最短1分で終わる完全無料査定! 24時間 受付中
    • 超お手軽!! LINE査定! スピーディな査定!詳しくはこちらから
    無料査定のお申し込みは以下お電話、ライン、メールフォームからお願いいたします。電話受付時間10:00〜20:00 03-5919-6640
    • 1分の簡単査定 24時間受付中 無料査定フォーム
    • 1分の簡単査定 24時間受付中 無料査定フォーム